学校ブログ

明日から県北総体(卓球)が始まります。本校卓球部は、部員が少ないため明日の団体戦は出場しませんが、6月24日(水)、明後日の個人戦を見据えた熱のこもった練習をしています。試合に向けたより実践的な練習、自分の得意パターンを確認する練習、ゲーム練習など真剣な表情で白球を追っていました。
9年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない試合になるよう今日、明日の練習を大切に!

 

   

7月14日に開催される「英語プレゼンテーションフォーラム日立市大会」に向けて、今月から練習が始まっています。参加するのは5人の8年生です。
6月24日(水)の放課後、仕上がってきた原稿の読み合わせをしました。本番まではあと2週間あまり、練習も中盤戦に入りました。生徒たちの表情を見ると、どんどん真剣さが増してきています。

 

   

来週のこども自転車大会本番に向けて、6月23日(火)の昼休み、5・6年生が自転車練習をしました。練習会場は、徒歩5分ほどで着く旧中里小中学校の体育館とグラウンドです。
今日は曇で涼しい風が吹き抜ける絶好の練習日和。日立警察署、日立地区交通安全協会の先生の温かいご指導のもと、集中して練習することができました。着実に腕を上げてきた子どもたち、本番までの約1週間でどこまで技術とモチベーションを上げていくでしょうか。子どもたちの頑張りを見守っていきます。

 

   

 

   

6月23日(火)、後期課程を皮切りに今年度の水泳学習が始まりました。本校では、かみね市民プールを利用し、前期課程、後期課程それぞれ3日間の水泳学習を実施しています。
昨年度から、保護者の皆様に「教育サポーター」(水泳の指導や見守りなど)を募っており、今日も「教育サポーター」の保護者の皆様のおかげで、より安心・安全な水泳学習ができました。ご協力に心から感謝します。
生徒たちは、自分の泳力に合ったコースを選択し、集中して学習していました。ほぼ午前中いっぱい泳いだ生徒達。午後の授業は大丈夫かな?

 

   

 

   

6月23日(火)、1・2年生が学校の裏側にある「水辺空間」で学習をしました。生活科の「いきものなかよし だいさくせん」です。今日は、学校の周りにはどんな生き物がいるのかを調査しました。カタツムリやバッタ類、チョウの仲間やカナヘビのほか、珍しいカメムシなどを見付けて、1・2年生は大よろこび! 友だちと情報交換したり、気付いたことを記録したりと充実した時間を過ごしました。中里の自然の豊かさを実感した時間でもありました。

 

   

 

   

6月4~10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、12日から全学年を対象に始まった歯科健康指導。今日6月22日(月)は、「大トリ」の9年生です。
養護教諭により歯磨きの大切さと正しい磨き方について説明を受け、9年生は真剣に歯磨きをしました。歯磨きの後は、プラークテスターを使った「染め出し」でチェック。自分の歯磨きの課題をしっかりと見つめ、歯磨きの大切さを体感した9年生でした。

 

   

6月22日(月)朝、登校してきた子どもたちが、先日JA常陸さんから贈呈された花ハスの栽培容器に何かを見つけて集まってきました。オレンジや銀色、黒色などのカラフルなメダカです。花ハスは水の浄化作用が非常に高い植物です。子どもたちは、澄んだ水に泳ぐメダカを愛でるとともに、花ハスがどんどん成長し、きれいな花を咲かせてくれるのを心待ちにしています。

 

   

6月19日(金)昼休み、卓球部が出場する県北総体の壮行会を実施しました。今年の卓球部は部員が少なく、個人戦のみの出場となります。選手1人1人が大会への意気込みを堂々と発表しました。1試合でも多く勝つことを願って、学校のみんなで応援しています。

   

 

壮行会とあわせて、吹奏楽部9年生の引退演奏会を行いました。これまで少ない人数にも関わらず、吹奏楽部をリードしてきた9年生の最後のステージとなります。心温まる演奏に会場のきららホールからは盛大な拍手が沸き起こりました。卓球部の選手達も大きな力をもらったことと思います。吹奏楽部の9年生、お疲れ様でした。

   

本校の後期課程では、定期テストのほかに実力テストを実施しています。
6月19日(金)、9年生が今年最初の実力テストに臨みました。間もなく7月に入り、志望校を絞っていく時期にさしかかります。そのためもあってか、9年生はいつもより真剣な眼差しで問題用紙に向かっていました。頑張れ受検生!

 

   

6月19日(金)、7年生が、日立市消防本部より2名の講師をお招きして普通救命講習会を行いました。
特に、心肺蘇生の手順やAEDの使用方法では、動画などを使って分かりやすく人丁寧にご教示いただきました。
一人で対応する場合と複数で対応する場面を想定し、しっかり講習を受けることができました。
胸骨圧迫実習では、1分間に100~120回というリズムを意識して真剣に取り組んでいました。
消防本部の講師の先生が、帰り際に「素晴らしい態度でした。生徒さんをほめてあげてください」と声をかけてくださいました。とっても誇らしい気持ちになりました。7年生、素晴らしいですね。

 

   

 

   

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る