アクセスカウンター
4204
新着情報
明日から県北総体(卓球)が始まります。本校卓球部は、部員が少ないため明日の団体戦は出場しませんが、6月24日(水)、明後日の個人戦を見据えた熱のこもった練習をしています。試合に向けたより実践的な練習、自分の得意パターンを確認する練習、ゲーム練習など真剣な表情で白球を追っていました。9年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない試合になるよう今日、明日の練習を大切に!
7月14日に開催される「英語プレゼンテーションフォーラム日立市大会」に向けて、今月から練習が始まっています。参加するのは5人の8年生です。6月24日(水)の放課後、仕上がってきた原稿の読み合わせをしました。本番まではあと2週間あまり、練習も中盤戦に入りました。生徒たちの表情を見ると、どんどん真剣さが増してきています。
来週のこども自転車大会本番に向けて、6月23日(火)の昼休み、5・6年生が自転車練習をしました。練習会場は、徒歩5分ほどで着く旧中里小中学校の体育館とグラウンドです。今日は曇で涼しい風が吹き抜ける絶好の練習日和。日立警察署、日立地区交通安全協会の先生の温かいご指導のもと、集中して練習することができました。着実に腕を上げてきた子どもたち、本番までの約1週間でどこまで技術とモチベーションを上げていくでしょうか。子どもたちの頑張りを見守っていきます。
6月23日(火)、後期課程を皮切りに今年度の水泳学習が始まりました。本校では、かみね市民プールを利用し、前期課程、後期課程それぞれ3日間の水泳学習を実施しています。昨年度から、保護者の皆様に「教育サポーター」(水泳の指導や見守りなど)を募っており、今日も「教育サポーター」の保護者の皆様のおかげで、より安心・安全な水泳学習ができました。ご協力に心から感謝します。生徒たちは、自分の泳力に合ったコースを選択し、集中して学習していました。ほぼ午前中いっぱい泳いだ生徒達。午後の授業は大丈夫かな?
6月23日(火)、1・2年生が学校の裏側にある「水辺空間」で学習をしました。生活科の「いきものなかよし だいさくせん」です。今日は、学校の周りにはどんな生き物がいるのかを調査しました。カタツムリやバッタ類、チョウの仲間やカナヘビのほか、珍しいカメムシなどを見付けて、1・2年生は大よろこび! 友だちと情報交換したり、気付いたことを記録したりと充実した時間を過ごしました。中里の自然の豊かさを実感した時間でもありました。
Loading...
広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る