6月10日(水)、修学旅行2日目です。ビュフェスタイルの朝食を楽しんだ後、今日は2班に分かれての班別活動です。天気は晴れ。湿度が低く爽やかな暑さです。意気揚々と貸切タクシーに乗り込み、自分たちで練り上げた計画をもとに行動します。ではここで、それぞれの班のコースのあらましをご紹介します。
【1班】
伏見稲荷大社→養源院→京都国立博物館→京都水族館→鹿苑寺金閣ほか(途中昼食&お買い物)
【2班】
伏見稲荷大社→六波羅蜜寺→六道珍皇寺→安井金比羅宮→白峯神社ほか(途中昼食&お買い物)
予定していた場所に行けなかった班、計画外の場所に行った班、それぞれでしたが、自分たちだけで、仲間と手をとりあって巡った京都は、またひと味違ったものになったと思います。
ところで、本校では毎年恒例の「友愛通信」というものがあります。これは、地域のお年寄りあてに京都から絵はがきを出すというものです。夕食後、夜の京都散策を兼ねて三条大橋たもとの郵便ポストに心を込めて書いた絵はがきを投函しました。その後、三条大橋を渡って洛中に入り、高瀬川沿いを南下、四条大橋を渡って祇園を経てホテルに戻りました。京都の夜の雰囲気を体感でき、生徒たちは喜んでいました。
部屋に戻って、カードゲームやボードゲームに興じる風景は、修学旅行の定番。
しっかり眠って、今日一日の疲れをとってほしいと思いながら消灯時刻を迎えました。


